このゲームにおいてインヒビターとバロンナッシャーってどっちの方が重要?

2019年4月18日

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226: 名無・ケンチ 2019/03/17(日) 04:11:51.53

質問あるんだけど
このゲームにおいてインヒビターとバロンナッシャーってどっちの方が重要?
今シルバー帯なんだけど集団戦勝って敵全滅か残り1人くらいになったら仲間達皆すぐバロン行こうとしててインヒビター壊せるのに全然インヒビター壊しに行かないからせめて俺だけでもと思ってインヒビター壊しにいったらめっちゃ煽られる

インヒビターさえ壊せばバロン取る機会なんていくらでもあると思うんだけどやっぱ取れる時にバロンは全員で取り行った方がいいんかな


229: 名無・ケンチ 2019/03/17(日) 05:54:08.89

>>226 負けてる状況だとコンテストせざるを得ないオブジェクトを消すって意味で
バロンを優先して試合時間を延ばすとかあるからね
どっちが大事かは状況次第

ただ味方に合わせる、味方のフォローをするってことはすごい大事よ
バロン以外でも味方のjgがドラとかカニ取るときに寄ったりね


227: 名無・ケンチ 2019/03/17(日) 04:16:58.14
インヒビター割ってバロン

228: 名無・ケンチ 2019/03/17(日) 04:55:47.50
基本インヒビター割れるならインヒビターが良い
バロンをうまく使えないことが多いレートならなおさら
ただ、一人だけで行ってインヒビター割れるのか?無茶なことするよりは最善手でなくても仲間に合わせる方がまだ無難

230: 名無・ケンチ 2019/03/17(日) 06:37:21.83

状況次第だけどバロンにピン出て移動してるのに一人でインヒビ殴ってる奴いたらそりゃビビる

基本的にはインヒビ優先だけどタワー折ってからインヒビ殴っている最中に敵リスポンしそうなら自分はバロン行く


232: 名無・ケンチ 2019/03/17(日) 07:27:15.35

インヒビ割れそうでバロンも取れそうな時って俺がインヒビ割って殿やってる間に残りのメンバーでバロン取って欲しいんだけど、全員で行く意味あるなら教えてほしい。

それで一人残って死んだら責められてもしょうがないけど、両方取れたら大幅有利じゃないの?
割れなくても敵もバロン向かえなくなるし。


236: 名無・ケンチ 2019/03/17(日) 08:09:56.72

>>232
状況によるけどその場合は相当有利なときだと思うからリスクある行動はせずに安定して取れるのを狙うべき

自分的に周りが間違ってると思ってもある程度合わせること、又はチャットないしピンで指示出して意思疎通することが大事


239: 名無・ケンチ 2019/03/17(日) 08:39:53.49
>>232
これは絶対に不利になるってものじゃなければ味方に合わせることを優先した方がいいかもね
さすがにバロンとれるのにとらないって味方が選択するならダメだろうけど
あるいは自信があれば自分がインヒビ割ってその後も試合キャリーして無言で自分の正しさをアピールすればいいかな
もしランク戦やっててレート上がる気なら周りと違うことをして失敗じゃなくて成功しないとね

241: 名無・ケンチ 2019/03/17(日) 09:14:18.32
>>236,239
なるほど。
どっちかと言えば4人で取れるバロンを味方に合わせて5人で行かなきゃいけない意味が知りたい。
もちろん状況次第ではあるんだろうけど普通にバロンやる時も1~2人の敵がスティール狙いに来てたら俺一人で敵に寄って近寄らせない様な動きを良くするのも間違いなのかな?

242: 名無・ケンチ 2019/03/17(日) 09:50:08.62
>>241
四人で取れるバロンだと五人が理解してなければならない
一人でもお前についてきてバロン取れなかったらアホ臭いしjgだけバロンで四人インヒビとかにもなりかねない
五人でインヒビや周りが諦めて中立やミニオン狩るだけならまだ良い方でバロンとインヒビを行ったり来たりでインヒビしか取れないは最悪
お前一人が正しい選択をしても四人が誤った選択をしたらこのゲームは勝てない
なら五人で間違った選択をして五人でバロン取ったほうが良い

243: 名無・ケンチ 2019/03/17(日) 09:55:55.89

>>241
インヒビ割るのが速いやつ使ってるかインヒビのHPがその前にある程度削っていて低い場合は壊しにいっていいと思う
そこで味方が煽るとなると相手が復活するまでの時間から考えて一人でインヒビ割るの間に合わないって感覚で思っているか
単純に違う行動しているやつ一人いるから集団行動しない悪い子ってノリで煽ったれって感じなのか
まあ後者の理由で煽るのもいるからね 間に合う間に合わないも感覚は違うだろうし

バロンで敵に寄って近寄らせない動きをするときはそれができるならok
それで敵にやられたら責められても仕方ない
3人で十分バロンできるなら2人で寄ってもいい
相手jgがデスで落ちていてこっちのjgがスマイト準備できているならあんまり心配はしなくてもいいかも


249: 名無・ケンチ 2019/03/17(日) 10:56:16.66

>>241
ほぼ確定で取れるバロンに全員で行く意味はない。
が、正味プラチナ程度でも相手5人落ち体力ミリもしくはダメージ出せないサポなどは
バロンなんて来ずに割れそうなタワーにシージしたりプルレーンをプッシュレーンに変えたり
相手JGにワード置くだけで次の行動が大きく有利になるのにバロンに群がる。

敵がスティール狙ってるときに妨害を買って出るのは難しい。
必要なときもあるけど、味方目線では少しでも早くバロン削りたいとかCC要因が欲しいと思ってる人もいる。
最悪スティールされても直後にキルしてしまえば最低限の利益を得ることもある。


247: 名無・ケンチ 2019/03/17(日) 10:39:12.56

バロン食った後全員が同時に高速リコールして買い物して131なり41で揃って押し上げるのが理想。バロンの利益を最大化できる。
だけど誰かがリコール遅れたり他のことしていると相手は局所的に人数有利を作りやすくなるし、サイドレーンも抜かれにくくなる。

もちろんそうなりやすいという話でしかないんだが


251: 名無・ケンチ 2019/03/17(日) 12:06:22.86

なるほど、5人でバロンに行かなきゃいけないというより1人でインヒビ割ってる俺に釣られてパーティの動きがバラつく可能性を消したほうが低ランクのソロはいい動きに繋がりやすいって事ですね。

みんなありがとう。


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