スポンサーリンク

【LJL】Stealが弱体化した理由

2019年10月10日


599: 名無・ケンチ 2019/06/30(日) 22:47:36.27

LJLプロによる

スティールがゴミになった理由解説
まずスティールはワード勝負による典型的なコントロール系ジャングルだった
それがナーフされて今は勘ジャングラーになった
だから事故も多い
今は将棋系と脳筋ジャングラーの時代

 

688: 名無・ケンチ 2019/07/01(月) 11:09:49.46
>>599
Stealはそういう原因もあるのか
これからv3とcgsに勝って3位に滑り込めるかどうか

 


606: 名無・ケンチ 2019/06/30(日) 22:51:55.76

コントロール系だったのは間違いないからな
ワード勝負で勝ってたから
いまいち予想と予測が下手なんだよ

 


615: 名無・ケンチ 2019/06/30(日) 23:02:57.75

正直緑スマイト無くなった今コントロールジャングラーはいらないよね
あのLCKですらアグレッシブ系jgが多いのに
今だったらbengiくらいでやっと価値があるレベル

 


617: 名無・ケンチ 2019/06/30(日) 23:06:09.14

LCKが雑魚になったのもスティールと同じ理由

 


691: 名無・ケンチ 2019/07/01(月) 11:27:32.85

Stealが特に序盤に孤立デスが多いのは昔からだけど、あれは意識してやってるでしょ
昔のメタに比べてJgの影響力落ちまくってるから、Jgにキル取られる分には殆ど影響がない
一方で味方がタワー下に押し込んでいるときに相手のレーナーが寄ればCSと経験値の大幅なロスが起こる
寄った相手レーナーにキルさえ渡さなきゃレーン有利が加速するんだよ

昨日のAXIZ戦の動きとか顕著
TFがLv6のタイミングで相手Jgにちょっかい掛けて釣りに行ってる
ゆたぽんは一切寄る素振りも見せないし、Stealが上側にFlashしたのはGariaruとDay1にキルアシ入れないため
Gariaruはこれじゃ丸損だからFまで切ってキル取ったけど、これでレーンで前に出る事すら不可能になる
結果Botは大量の経験値ロスとTFのRの脅威が消滅し、タワー殴り放題になった

 

705: 名無・ケンチ 2019/07/01(月) 12:15:20.79
>>691
なるほどね~
煽り合いしてるゴミレスよりそういうレスみたかったんだ
解説有り難う

 

709: 名無・ケンチ 2019/07/01(月) 12:23:26.89
>>691
わかりやすい
確かにStealにはwyvernみたいなcarryを求められてないから4んでもデメリット薄くて役割分担させてるわけだ

 

723: 名無・ケンチ 2019/07/01(月) 12:54:53.96
>>691
ちょっと違うけど昨年夏のDFMもキル渡すけど有利取るマクロでやってた感あるよね
topがガンク受けてる間にmidを折るとか失敗してもデスのみ成功したらバロンかインヒビみたいな強引な仕掛け
昨日のナーでガンクくらいまくっても押してたのとかも同じ考え方かな
押してりゃキル取られてもオブジェクトまで遠いし対面がキャリーじゃないからゴールド集めてもどうでもいい的な

 

728: 名無・ケンチ 2019/07/01(月) 13:32:42.11

>>723
EUはそれをさらに先鋭化してるよな
MSI G2のTop pykeのカムバックとか凄く顕著

おそらく、0cs構成とか賞金が酷かった時代を経た事でゲーム上の有利不利の形勢判断が世界的に変わった部分も大きいと思う
その瞬間にキルを取る事以外の有利不利というファクターが重要性を増してきたんじゃなかろうか

DFM, LJLSteal

Posted by matomenchi