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【初心者】MIDでデスが多くて味方に申し訳ないんですけどどうすればデス数抑えられるんでしょうか…

2019年10月10日

956: 名無・ケンチ 2019/09/05(木) 19:22:01.26
唐突に相談すみません
普段はmidでアーリを使っているのですがデスしまくりで困っています
勝率はそこそことはいえ基本的にどの試合もデスが10くらい行ってしまい、
明らかに味方にキャリーされて勝たせてもらっている状況のため最近申し訳なく感じています。
何を考えるようにすれば味方に迷惑をかけないくらいのデス数に抑えられるのでしょうか。
ご指導していただけると幸いです

960: 名無・ケンチ 2019/09/05(木) 19:31:35.65
>>956
主な4因は何?
2デスしたらもうタイマン勝てないので大人しくする
ただしタワーに敵ミニオン押し込まれるとjgとのダイブで4にやすいのでウェーブ処理はする
レーン戦終了後に暗い所歩いてて出会い頭にやられるなら味方と行動するのと青ワードとツインシャドウ買っとけ

962: 名無・ケンチ 2019/09/05(木) 19:39:35.56
>>960
序盤ハラスで優位に立った後レーン押し込んでいると唐突に現れたjgにキルされる
相手のレベルとキルデス確認して差が開いていないからとEQWのコンボを決めると予想外に硬くて返り討ちに合う
みたいなのが多いです……

963: 名無・ケンチ 2019/09/05(木) 19:54:01.29
>>962
リプレイで、実際のところCSがどのくらい離せてるか見るといいよ
HPが減ってるのにCSに差がなかったら、実はそれほど有利になっているわけではない

966: 名無・ケンチ 2019/09/05(木) 20:09:08.83

>>963
見るべきはHPじゃなくてcsなんですね。了解です

>>964
対jgは視界管理して来る前に見つけるか逃げるのが吉なんですね

>>965
視界中盤からはかなり気にするようにしてるんですが序盤はcsとハラスに意識行ってますね……
ミニオン押し込んでも敵チャンプがいるときに相手タワー側に寄るのは悪手なんですね

 

967: 名無・ケンチ 2019/09/05(木) 20:14:09.26
>>966
ジャングラーによるけどレベル2の段階でガンクにくるシンジャオみたいなチャンプもいるよ
だから最初からガンクやロームは意識してないとダメ
味方のジャングラーが近くにいるときは比較的安全だけどそれでも十分ではない

968: 名無・ケンチ 2019/09/05(木) 20:21:46.01
>>967
シンジャオってそんなに早くから来れたんですね……
全然気にしてなかった……

970: 名無・ケンチ 2019/09/05(木) 20:54:19.28
>>966
HPはリコールすれば回復するから、
極論、いくらHP減らされてもCSとれていて経験値も吸えているなら問題はない

964: 名無・ケンチ 2019/09/05(木) 19:55:09.01
>>962
脳4プッシュするとjg来るのは仕方ない
ワード置いてjg警戒するのはもちろん、プッシュした後はそのままずーっと押し続けるんじゃなくてロームするといいよ
ロームできないならガンクされない位置まで戻るか敵の森にワード置きに行ったり川のあたりウロウロするのもいい

969: 名無・ケンチ 2019/09/05(木) 20:53:01.26

>>956
どんな4に方が多いか自分で理解してる?
例えば

ソロキルされる→実力差、敵チャンピオンのマッチアップ理解不足。

視界の取れてないブッシュに安易に入り殺される→視界管理不足。リスクをわかっていない。

jgからのガンクをよく食らう→レーンコントロールが下手、マップ確認不足

集団戦でダメージを出せず不本意なデス→立ち位置が悪い。敵を見れていない。

とかいろいろあるよ


957: 名無・ケンチ 2019/09/05(木) 19:23:25.31
敵のスキルを避ける

959: 名無・ケンチ 2019/09/05(木) 19:31:26.42

>>957
やっぱりそれですよね……何かよけ方で意識してることありますか?

>>958
危険な立ち位置っていうのはタワーや味方の近くではない場所ということでしょうか?
あるいはミニオンが少ない状態で前線にいる状況ということですか?

961: 名無・ケンチ 2019/09/05(木) 19:37:57.16
>>959
例えばアーリのaaがあたる位置はもう危険だよ
一度アサシンに負けると基本的にミニオンにaaを打ってcsを取ることもできない

973: 名無・ケンチ 2019/09/05(木) 21:21:07.14
>>959
スキルは避けるというか誘ってかわすという考えの方がいい。

958: 名無・ケンチ 2019/09/05(木) 19:26:57.87
midレーン何回もやるのが一番
多分そのデス数ってアサシンに殺されてそうだから、どれくらいまでヘルスが減ったら一瞬で倒されるのかを経験で掴む
あと始めたばかりの人にありがちだけど、一瞬で倒されると分かってるのに危険な立ち位置にいるのはよくない

965: 名無・ケンチ 2019/09/05(木) 19:57:20.03
まずトリンケットやワードで視界をとったりミニマップ見てる?
してないなら川のブッシュとかに視界アイテムは置く
自分がマップ見てなくても味方が見てるかもしれないから
あとタワーも取れないときにむやみにレーンプッシュしないで
危なくなったときに自軍のタワー下に逃げこめるようにする
だいたいタワーとタワーの中間より前には敵チャンピオンが
いるうちは攻めないようにするとか
あと何回かデスしたらもうCSもむりしないで敵から
離れた位置で経験値だけ稼いで集団戦に備えるとか
キルはそのチャンプを使ってればそのうちとれるかどうかの
判断ができるようになるから

974: 名無・ケンチ 2019/09/05(木) 21:21:28.84
あと最序盤はレーン引いた方がいいことの方が多い
自分はメイジを使う時メイジが相手なら序盤からmidのコントロールで勝つために押すようにしてるけど
最序盤はメレー相手にハラスで勝って押してるようにみえて、実は誘われてるのかもしれない
アサシンは序盤にレーンを引いて、時にはjgを呼んでキルを取る生き物(最序盤はダイブできないのでレーンを引かなきゃキルを取れない)
タワーに押し込まれないようにしながら相手と同じスピードでミニオンにダメージを与えて、基本的にaaでラストヒットだけ取るといいよ

mid, 雑談

Posted by matomenchi