スポンサーリンク

【初心者】レイトゲーム寄りのチャンプってソロQじゃ使わないほうがいいの?

51: 名無ケンチ 2019/10/15(火) 13:46:14.97
序盤レーン勝てなくてjgに負担かかるチャンプってブラッドミア以外にも結構たくさんいると思うんだけど、ソロQだとそいつら全員アウトなの?
それともjgに良く思われないってだけで別に弱くはないの?

52: 名無ケンチ 2019/10/15(火) 13:49:03.95
ケイルもカサディンもソロq強いしドンドン使っていけ

53: 名無ケンチ 2019/10/15(火) 13:53:21.07
ケイルなんかはjg俺からしても大好きだよ
レイトでぶっ壊す率高いから信頼してる

54: 名無ケンチ 2019/10/15(火) 13:53:31.26
カサはきつい
midでレイトキャリーはマジで負担がやばい
topはそこまで負担ない
TPで寄りの差ができるくらい

57: 名無ケンチ 2019/10/15(火) 14:07:43.84

たまに見るけど特定のチャンプ(序盤弱い?)を使うと他のレーンに負担をかけてるっていう理論がよくわからんのだけど具体的な理由は何なの?

1:そのチャンプが弱過ぎて4ぬ→対面がフリーになるからロームされる→他のレーンがキルされる→他のレーンの負担になる
2:そのチャンプがウェーブクリアが遅い→対面がフリーになるからロームされる→他のレーンがキルされる→他のレーンの負担になる
3:序盤は弱いけど中盤終盤で強すぎるからガンクされやすい→4ぬ→対面がフリーになるからロームされる→他のレーンがキルされる→他のレーンの負担になる
4:序盤弱いからJGのフォローが必要→他のレーンにガンク行けない→逆に他のレーンがガンクされて不利になる→他のレーンの負担になる

みたいなのしか思いつかないんだけど
ケイルだとかマルザで地蔵のように普通にファームしてるだけなのに 味方の負担にとか言われるんだよな何故か
一体何を負担かけた!?って思う


62: 名無ケンチ 2019/10/15(火) 14:25:37.35
>>57
単純に寄りがゴミだから付近でアクションを起こせない
topならtopサイド以外で起こせばいいけどmidが序盤寄り終わってると両サイドでアクションが起こし辛い
相手の森入れずリバーガンクだけになるから有利を作り辛い
リバーガンクはほぼ警戒されるから相手の森入ってガンクしたいのにmidが負けてるからリバーガンクしか出来ない
ダイブのセットアップも下手したら寄ってきた敵midに回収班される

69: 名無ケンチ 2019/10/15(火) 14:45:11.59
>>57
大きな問題になるのは基本2でmidだねbot topが酷いことになりがち
たまにtopがタワーまで押し込まれるのが常なチャンプとカウンターjgに弱いアムム、対面ケインとかでtop側の森が荒らされてファーム出来ないとかはあるけど
あと同じくあまりに押し込まれるtopで対面ローム得意な奴だとmidに負荷かかる事はあるし蟹も取りにくくはなる
基本押し込まれ過ぎないようにファーム出来てればtopは負荷なんてそこまで無い

59: 名無ケンチ 2019/10/15(火) 14:13:52.61
あーあとキルされたら普通にゴールドとレベル差によるスノーボールがあったわ
というのは置いといて、そのチャンプ使っただけで(4んだりCS負けていなくても)負担をかけてるって話をよく聞くんだよね

60: 名無ケンチ 2019/10/15(火) 14:16:40.58

じゃあ序盤番長だけで5人固めたら勝てるかって言ったら別にそうでもないしな
midだけの問題なのかな

でも自分midAPで対面カサディンだと鬼のようにきついけどな


61: 名無ケンチ 2019/10/15(火) 14:22:52.39
序盤弱いチャンピオン使って味方に負担かけるのは全然構わないよ
midとadcは好きなチャンピオン使えばいいしjgsupは空気読んで構成良くなるようにしろ